令和3年度開校式開催

6月5日(土)13時より岩手大学理工学部内復興祈念銀河ホールにて、第14回目の開校式が開催されました。

今年度は、エコリーダーコース15名、防災リーダーコース29名(特別プログラム学生9名を含む)の受講生を迎えスタートすることとなりました。

コロナ禍にもかかわらず,多くの受講希望者があり,その志に敬意を表するとともに,感染対策に万全を期し無事に修了することを願っています。多くの受講生に学ぶ喜びを感じ、地域のリーダーとしての知識と自信を身に付けていただけるよう、プログラムを進めてまいります。

受講生におかれましては、隔週開催とはいえ約半年間にわたり、家庭や仕事との両立は大変かと思いますが、是非実りある学びにしていただきたいと思います。

開校式では、岩手大学理工学部長の挨拶に続き、岩手河川国道事務所長よりご祝辞をいただきました。また、北上川ダム統合管理事務所、盛岡地方気象台、岩手県県土整備部、岩手県教育委員会、岩手県環境生活部、岩手県復興防災部防災課、盛岡市環境部、盛岡市総務部危機管理防災課の学外連携機関の代表の方々にご参列いただきました。

この開校式の様子は、地元のニュース情報番組NHK「おばんですいわて」にて放映されました。本プログラムの趣旨や第一回講義(盛岡気象台)の様子,今年度受講生への期待などが紹介されました。

NHK「おばんですいわて」 2021年6月07日放送 めざせ 地域の防災リーダー 

↑こちらのサイトから放送内容をご覧いただけます。

 

DSC_0052 DSC_0080DSC_0096 DSC_0098